私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠糖尿病との共存!~外食チャレンジ編

妊娠糖尿病と診断され、外食はなるべく控えていたものの、どうしても作れないときや家族や友人との会食などで0にはできなかったけれど、なんとなく傾向が分かった。

妊娠期間中に食べた外食による血糖値の上昇傾向が分かったので、まとめるで~。

 

平均血糖値 (基準値をオーバーした回数)

起床時         76.6 (4)

朝食後2時間   98.6 (5)

昼食後2時間   99.4 (6)

夕食後2時間   103.1 (9)

 

外食したのは夕食が多いので、平均血糖値もオーバーした回数も、夕食後2時間が一番高い数値。

血糖値を測定したのは病院から借りた自宅用血糖測定器。測定誤差はプロ用の器具の±10%程度らしい。

 

血糖値が普段の食事と同じ程度だった外食メニュー。

赤身のステーキ150g ◎
(ガーリック醤油 または 塩コショウのみ)

ハンバーグ ◎
(おろしポン酢 または イタリアントマトソース)

しゃぶしゃぶ食べ放題 ◎
(ポン酢+紅葉おろし+ネギ または ゴマダレ)

どれも付け合わせの野菜を先に食べて、ごはん80g程度あるいは目分量で60gの春雨を食べた状態。

 

血糖値が平均より上昇したものの、基準内だった外食メニュー。

 

ヒレかつ1切れ、海老フライ1本、野菜カツ盛り合わせ ○
(キャベツを玉ねぎドレッシングで先に食べてさらに1回お替り。味噌汁も先に飲んで、衣を半分はがし、ご飯は50g程度。ソース少なめ)

 

血糖値が基準値を+1~+19超えた外食メニュー。

ヒレカツ2切れ、野菜カツ盛り合わせ △
(上のとおりにキャベツを食べたが、衣をつけたまま食べて、ソースは普通にかけた。ご飯は20g程度。衣の糖質とソースの糖質がダメだった模様。しかも翌朝まで血糖値が高い状態が保たれた)

酢豚△
(サイドにサラダを注文し、先にサラダを食べ、酢豚の野菜も先に食べてから酢豚を食し、ご飯は60g程度。やはり甘酸っぱい餡に含まれる糖質がダメだったか)

 

血糖値が基準値より+20以上超えた外食メニュー。

回転ずし ×
くら寿司のしゃりハーフ 6皿、あおさの味噌汁、シャリが野菜になっている奴2皿。)

とはいえ、翌朝まで高血糖は引きずらなかった。脂質が多い食事よりも、脂質が少ない食事のほうが血糖値がすぐ下がる。

 

回転寿司で血糖値が高かった原因は? 

後からくら寿司さんに問い合わせてみたところ、しゃりハーフは1貫につき 約15kcal、糖質は3.7gらしいので、6皿12貫食べた結果お米を約180kcal分(糖質約44.4g)食べてしまっていた。お米80gでだいたい135kcal(糖質約33g)なので、しゃりハーフと言えども12貫は食べすぎていた模様。私の場合、4.5皿が限度だったのだ。

あと、糖質の摂取量の問題もあるだろうけれど、血糖値が上がりにくい食べ方を徹底できなかったのも敗因の一つ(野菜たっぷり→タンパク質→炭水化物)。生ものを避けつつ、野菜たっぷりなメニュー…というのが回転ずしでは困難。サラダに魚卵とか入っているし。

回転寿司は思い付きで立ち寄ったので、事前準備ができなかったけれども、もし事前に回転ずしに行くことが分かっていたら家で食物繊維たっぷりなサラダと鶏肉でも食べておいただろう。それを実践できてれば血糖値はあそこまで上がらなかったはず。

 

おまけ

ちなみに、食物繊維たっぷりサラダと鶏肉を先に食べたうえで苺の食べ放題(練乳不使用)に行ったところ、血糖値は普段通りだった。

先に野菜(食物繊維)とタンパク質を食べて、8~10分程度時間をおいてから炭水化物を食べると血糖値が上がりにくい。