私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

つわりの乗り越え方

つわりの原因はよくわかっていないが、ホルモンの変化とか、胎児は自分自身の体の一部ではなく別個体の生き物なのでそれに対する拒絶反応とか、いろいろ言われている。

つわりの種類

私の母親は、私の時も、兄の時も「眠りつわり」だったらしく、妊娠前から「あなたもきっと寝ちゃうから、運転気をつけなさいね」と言われてた。でも、結局私のつわりはにおいに敏感になる「においつわり」。吐くほどまではいかないけれど、一定の香りをかぐと気持ち悪くなる。

他にも、一般的によく知られているのが「吐きつわり」。ドラマとかでも「うっ」とかやってるあれ。

次にメジャーなのが(周りを見ている限り)「食べつわり」。ずっとお腹に食べ物を入れていないと吐き気がする。

つわりの種類と強弱

これは妊婦によって違う。もっと言うと、子供によっても違う。第一子のときはよだれが止まらなくなる「よだれつわり」。弟二子のときは痰が出まくる「痰つわり」。第三子のときは軽い「吐きつわり」っていう人もいた。

子供との相性とか、そういうのは関係なさそう。というか、つわりの原因さえ明らかにされていないんだから「どうして私だけ」とか「なんで今回は…」とか考えても仕方がないので、「よし!子供が大人になった時に話すネタとして徹底的に楽しんでやる」と開き直るべし。

つわり軽減方法

 

とにかく水分補給。水分が足りなくなると、「妊娠悪阻(おそ)」という、つわりのひどいバージョンに発展して、病院で点滴するか、入院が必要になる。こうなると母子の命にかかわるので、とにかく「水分」だけは取る。オレンジジュースでも、自家製レモネードでも、炭酸水でもなんでもいい。水分摂取ができれば、栄養バランスは気にしない。カフェインたっぷりのコーラとか、アルコールは辞めといたほうがいいけど。

 

吐きつわり、においつわりの人は、食べられるものを食べる。

10months.hatenablog.com

現代日本人のほとんどは、妊娠前にある程度の脂肪が蓄えられているので、多少食べられなくても速!命に危険が!っていうことはないけれど、空腹時間が長いと気持ち悪くなる。

 

食事の合間に「気持ち悪くなりそう」と思ったら、味無しのクラッカーとか、プレーンなプレッツェル、食パンあたりをもそもそ食べる。そういえば、「塩を入れないお湯でゆでたスパゲッティに後から塩をまぶして、冷ましたものを一本一本食べる」っていう妊婦さんもいた。なんでもいいから、ある程度の糖質とカロリー取っていればどうにかなる。らしい。

 

果物は高いけれど、旬の果物は食べられるっていう人が多いので、お試しあれ!

同居家族への協力要請

「お酒を飲んでいないのに、24時間ずっと二日酔いしている状態で、しかもそれがいつ終わるか先が見えない不安と共に戦っている」と夫などの同居家族に伝えて、とにかく協力を求めること。

私が求めたのは

  • 米食べたければ自分で研いで」(炊けるまで上記が出ている時間、私は寝室に避難)
  • 「帰ってきたら速攻でシャワー浴びて」(夫の体臭がダメになったので)
  • 「飲み会に行かないで」(アルコールを飲んだ後の口臭と体臭はかなり厳しいらしい。夫は飲まない人だけど、たばこの臭いがつくのがダメだった)
  • 「魚は刺身で食べて。焼き魚はやめて」(魚の焼けた匂いがほんと無理だった)
  • 「台所の排水溝のごみはとって」(見るだけで気持ち悪かった)
  • 「ごみ捨てやって」(1回激しく戻したので、やりたくなかった)

いつまでつわり?

これも人による。でも、だいたいは胎盤が完成する15週~16週くらいでおさまる。急に「すっきり!」となる人もいれば、じわじわ食べられるものが増えていく人もいる。

無理はしない

「妊娠初期に無理してもなにもいいことない」と言われていたけれど、妊娠中期、妊娠後期に入ると「〇〇についてもっと頑張れ」とか「もっと〇〇して」とか「どんどん動け」とか、なんだこのスパルタ指導!?と驚くほど助産師さんや医師からいろいろ言われる。妊娠初期は妊娠後、唯一甘えられる期間といってもいいくらい(あとは産褥期の2か月弱か…いや、でもその時は赤ちゃんがまさに目の前にいて泣くから、自分の体に鞭打ってお世話しないといけないから、妊娠初期が一番自分を甘やかせる時期だ!!)。

家事も手を抜けるところは抜き、協力してもらえる人には協力を要請する、特に共働き夫婦の場合は夫に具体的な指示出しをして「妻は夫が分かるように指示を出す練習」を。「夫は妻の指示に従う練習」を。これをやっておかないと、妊娠中どんどんイライラが募ってケンカが増える。

「見たらわかるでしょ」は通用しないので、夫にわかりやすい端的な指示の出し方を妻も学習しないとダメなんだよね…。

 

つわり中は無理しない。
甘えていい。
自分を甘やかしていい。

妊娠中期に入って、胎盤ができたら「赤ちゃんのための栄養」を考えて食事しないといけなくなるから!食べたいもの、食べられるものを食べていいのも今のうち。

つわりを楽にするアイテムを駆使して、乗り越える!

10months.hatenablog.com

私なんて、つわりが抜けた途端に妊娠糖尿病で食事制限だよーー!!

お米80グラムに一汁三菜がスタンダード。それを全部自炊(お惣菜は砂糖が結構多く使われていたり、カロリー計算が難しい)。しかも補食(おやつ)80キロカロリーを規則正しく3回。さぼると、血糖値がバーンと上がって罪悪感にさいなまれる。これを15週から生まれるまでずっと続けてきたのさ。ひひひ。