私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産褥期に娘さんのお世話をするお母様たちへ(2)

// 育孫に関する心構え 昔は育児に関する情報は、自分の親や祖母、先輩ママさんたちから取得していましたが、現代では育児方法について様々な研究が行われ、最新知識が産院や役所の母親学級、雑誌、インターネットなどから得られるようになりました。 そのた…

産褥期に娘さんのお世話をするお母様たちへ

// 産褥期に里帰り出産している娘さんのお世話をしたり、娘さん夫婦のご自宅へお世話しに行ったりするお母様方へのお願いです。 お世話していただくのは本当にありがたいです!まず、大前提はそれです。ほんと感謝感謝。 でも、母と揉めに揉めた私からちょっ…

赤ちゃんのお風呂・スキンケア事情

リアルではなかなか自慢できないけど、ここで自慢させて!うちの子、めっちゃ肌きれいなの!! お風呂に関してものすごく気を付けているからだと思うけど。ってことで、我が家のマル秘スキンケアをご紹介~。 起床後 沐浴 お風呂 バスチェア 赤ちゃん用ボデ…

産前産後のシモの話

出産に当たって色々雑誌やメジャーなサイトを見ていても、シモの話しってあまり出てこない。せいぜい会陰マッサージくらいか?でも、そこからもろに生まれてくるわけだし、生まれてきた後も色々トラブルあるんだよね。もっとみんなオープンに教えてくれたっ…