私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

産前産後のシモの話

出産に当たって色々雑誌やメジャーなサイトを見ていても、シモの話しってあまり出てこない。せいぜい会陰マッサージくらいか?でも、そこからもろに生まれてくるわけだし、生まれてきた後も色々トラブルあるんだよね。もっとみんなオープンに教えてくれたっていいじゃないか…。と思った。

 

 

出産前のケア

会陰マッサージ

スーパー安産すぎて、病院到着後1時間で産んじゃったもんで、先生の到着が早いか、赤ちゃんの頭が出てくるのが早いか勝負!みたいな感じだったんだよねぇ。

っていうか、記憶があいまいだけど、赤ちゃんの頭が見えてきたよ~と助産師さんに言われてから「先生到着しました!」と言われた気がする。

そんな感じで出産したので、会陰切開どころではなかったんだよね...、

会陰マッサージを念入りにやっていたのと、助産師さんが一生懸命広げてくれたおかげで、傷は浅く、4か所1~2針ずつ縫うくらいで済んだv

日本語のサイトだと、図解で説明してくれているところがないので(まあ、たぶん、日本基準だとわいせつ図画扱いになっちゃうからだと思うけど)、英語のサイトに載っている図を参考に会陰マッサージを実践!

www.wikihow.com

会陰マッサージ、日本語のサイトでその効果について調べてみたけれど、「ある!」っていうサイトと「おまじない程度」と書いてあるサイトと色々。個人的にはやっといてよかった~。まあ、妊娠してから生理も来ていないし、全然「使っていない」状態だったので、正期産のころマッサージを開始した日は激痛。予定日あたりではほとんど痛くなくなってたので、確実にマッサージで柔らかくなってたと思う。「会陰も老化する!」とかいう記事も見かけたけど、30過ぎの初産では会陰切開する可能性が非常に高いらしい。

マッサージに利用したのはココナッツオイル。

 なんか、油の質が一番肌にいいとか書いてあったし、赤ちゃんのマッサージオイルにも最適とあったので。ビタミンEオイルやエキストラバージンオリーブオイルでもいいそう。

(ちなみに、お腹が大きくて自分でマッサージするのは大変だったのと、自分でやると手加減をしてしまいそうだったので、夫にやってもらった。それも「出産を夫婦二人で乗り切る」という印象につながり、夫に父親の自覚を持ってもらうのに役に立った気がする~)

10months.hatenablog.com

 

アンダーヘアをカット

産後、しばらくはシモから出血すると聞いたので、臨月に入ってからアンダーヘアを2センチ弱にカット!

むかーし、普通にシモの毛を普通のハサミで切ったら、すんごくかゆくて大変な目に遭ったので、絶対にヒートカッターを使わないとダメと学んだよ!

ヒートカッターで短くそろえておいたおかげで、悪露で出てきた血液が毛に絡まってなかなか取れないという現象が起きず、トイレやシャワーの時も楽ちんだった。カット、超お勧めです。啓蟄分娩の場合、会陰をチクチク縫ってあるので強くこすれないし、産褥期は湯船につかれないし、血液が陰毛に絡まっているととても不愉快なのでぜひともカットを!!ww

 

産後ケア

シモの洗浄

産褥期も終わり、悪露もないのに、なんか…仁王??じゃなくて臭う!?

産婦人科に行っても問題なしだけど、念のため膣洗浄を~ってことで、洗浄されたその日は無臭に!でも、翌々日からまたほんのり臭う。

どうやら、産後のホルモンバランスの異常で膣の酸性が乱れて雑菌が湧きやすくなっているとか?膣内は石鹸とかで洗えないので、いろいろ調べてみたらこの商品がよさそう。

悪露が終わってからもシモが匂うようになるだなんて、そんなトラブル聞いてないよ~! って感じでした。

ケーゲル体操

地味に重要。産後、くしゃみとカ咳をしただけでチビるし、とにかくおならがまったく我慢できなくて、授乳中もずっとブーブーしていたけど、引き締めようと意識していたら2週過ぎたころからやっと「筋肉動かせている!」という感覚に。

そう…産後すぐは頑張って動かそうとしても、全然力が入らないのである!!

まあ、そうだよね…。普段そんな大きいもの通らないよってくらいのものが通過したんだもんね。ダメージ大きいさ。

生後3か月過ぎからチビったりもなくなったので(生後2か月くらいまでは大きく笑うと毎回チビってた)、結構上出来化も(半年くらいはチビるよ~という話も聞いてたから)。