私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

出産準備応用編・マンガのダウンロード

陣痛の合間にお勧め!電子コミックス 分娩時間は人それぞれですが、初産の人の陣痛は長引く傾向にあります。入院してから数時間や下手すると丸一日以上待ち続けることも。特に無痛分娩や和通分娩の人たちにとってもおすすめなのが電子書籍のダウンロード!出…

産褥期に娘さんのお世話をするお母様たちへ(2)

// 育孫に関する心構え 昔は育児に関する情報は、自分の親や祖母、先輩ママさんたちから取得していましたが、現代では育児方法について様々な研究が行われ、最新知識が産院や役所の母親学級、雑誌、インターネットなどから得られるようになりました。 そのた…

産褥期に娘さんのお世話をするお母様たちへ

// 産褥期に里帰り出産している娘さんのお世話をしたり、娘さん夫婦のご自宅へお世話しに行ったりするお母様方へのお願いです。 お世話していただくのは本当にありがたいです!まず、大前提はそれです。ほんと感謝感謝。 でも、母と揉めに揉めた私からちょっ…

赤ちゃんのお風呂・スキンケア事情

リアルではなかなか自慢できないけど、ここで自慢させて!うちの子、めっちゃ肌きれいなの!! お風呂に関してものすごく気を付けているからだと思うけど。ってことで、我が家のマル秘スキンケアをご紹介~。 起床後 沐浴 お風呂 バスチェア 赤ちゃん用ボデ…

産前産後のシモの話

出産に当たって色々雑誌やメジャーなサイトを見ていても、シモの話しってあまり出てこない。せいぜい会陰マッサージくらいか?でも、そこからもろに生まれてくるわけだし、生まれてきた後も色々トラブルあるんだよね。もっとみんなオープンに教えてくれたっ…

持っていってよかった入院セット

一応、ほかのブログを参考に色々と荷造りしていたけれど、一足先に出産したママ友さんたちが入院中や退院直後にラインで「これあってよかったよ」とか「これ、持っていったらよかったー」とか、色々教えてくれた! お産直後、入院中に最低限必要なものは病院…

出産前に予習したこと、してもよかったこと

妊娠後期から産後は、目がしょぼしょぼして疲れやすく、情報もいまいち脳みそに入ってこない…。これが産後脳ってやつかぁ!!と感心しつつ、ブログをちょいちょい描き足している。友達にいい情報は個別にメールしているけど、ちょっと余裕が出てきたのでブロ…

買っておいてよかった産後用品

// 妊娠中に買っておいてよかった~というもの、そして実は産後すぐに買い足して「出産前に買っておけばよかった~」というもののリスト。色々考えて買ったので、無駄だったなぁというものは少なめだと思う。 自分用に買っておいてよかった 授乳ブラ 授乳服 …

妊娠中期からの注意事項2 (寝苦しさ)

妊娠中期から徐々に寝苦しくなってくる人が多い。私もそのうちの一人。水分補給をしても、寝返りを打っても、なんだか落ち着かない。 で、無意識のうちに夫の脚の上に自分の足をのっけて寝ていた。 「これは、抱き枕が必要になってきたということか!?」 (…

妊娠中期からの注意事項1 (脚の攣り)

妊婦ってなんであしがつるんだろう~!?ってくらいつりやすい。 理由としては 体重増加 血行不良 冷え 栄養不良 運動不足 と色々理由はあるけれど、私の場合、妊娠糖尿病のこともあって体重は増えていなかったし(重心はあきらかに変わっていたが)、週に3…

妊娠糖尿病との共存!~測定データ

妊娠糖尿病と診断されたあとの血糖値測定結果(退院後~予定日まで)。 興味がある方どうぞ~。 朝の空腹時は90未満、食後2時間血糖値は120未満が目標。主治医からは、測定誤差もあるので、120とか121は気にしなくていいと言われつつ、130超えが何度もあるよ…

妊娠糖尿病との共存!~運動編

妊娠糖尿病の血糖値コントロールは、食事と運動を併用するといいらしいので、運動も結構頑張ってみた。おかげで医師からは「週数進むとインスリン注射が必要になるかも」と入院中に言われていたギリギリ数値の私だったのに、インスリン注射無しで分娩まで行…

妊娠糖尿病との共存!〜おやつ(補食)

80kcalのおやつ…ということで、たまーにSUNAOのカロリーコントロールアイスを食べてたんだけど、「これに入ってる人工甘味料って、赤子にいいのだろうか」と不安になったのでやめた。 妊娠糖尿病で我慢が多いので、おやつに関しては「満足感」を優先した。夫…

妊娠糖尿病との共存!~自炊反省編

なるべく手作りで~糖質を計算して~と思っていたものの、たまにはどうしても食べたいものがあったり、「これって大丈夫なのかな?」と興味本位で食べてみたもので血糖値が上がってしまったりしたものがある。 お好み焼き 長いも、キャベツ、干しエビ、卵、…

妊娠糖尿病との共存!~外食チャレンジ編

妊娠糖尿病と診断され、外食はなるべく控えていたものの、どうしても作れないときや家族や友人との会食などで0にはできなかったけれど、なんとなく傾向が分かった。 妊娠期間中に食べた外食による血糖値の上昇傾向が分かったので、まとめるで~。 平均血糖…

妊娠糖尿病との共存!~食生活編

基本炭酸水とトマトと豆腐しか食べられなかった妊娠初期のつわりを乗り越え、食欲が出てきた妊娠中期…。採血で血糖値が引っ掛かり、翌週にぶどう糖負荷試験(75gOGTT)で再検査となってしまった…。 昔は基準が今ほど厳しくなかったけれど、巨大児、新生児の…

長持ちする野菜の保存方法

妊娠中、家事で地味に精神的なダメージを受けていた出来事。それは「食材をだめにすること」だった。多めに買った肉とか魚は、買ってすぐ小分けにして冷凍していたからダメにすることもなかったけれど、野菜は妊娠初期~中期序盤のうちにちょいちょい腐らせ…

気をつけたい食べ物

妊娠が発覚する前は多少食べても問題がないらしいけど、妊娠が判明したら気をつけたいもの、避けたいもの↓ 鶏レバー、豚レバー、牛レバー うなぎ、あなご 生ハム、スモークサーモン、非加熱のナチュラルチーズ、アボカド 一部魚介類 生肉 生卵 生スプラウト …

抗体検査とワクチンと

妊娠中、一定の感染症にかかると時期によっては赤ちゃんに重篤なトラブルが発生する。それは下の記事でも取り上げたけど、旅行先で食中毒や蚊に刺されるといったことだけでなく、日ごろの電車通勤でも感染してしまうリスクがあるのが風疹、麻疹、水痘、おた…

妊娠中・産後の時短・便利家電

// 妊婦ってこんなに体が不自由に感じるのかーと実感しつつ、妊娠中〜産後(特に産褥期)に何か家事を楽にする方法は!?と色々検討したり、夫が発案した方法…というか、入手した家電! 食洗機 【送料無料】PANASONIC パナソニック NP-TH2-W ホワイト [食器洗…

妊娠中の時短・便利家事アイテム

// 妊娠中、家事しんどい!!特に妊娠糖尿病で1日6食作って食べてるだけでも時間とられてたし。妊娠後期に入ると、家事が週数を重ねるごとにおっくうになっていった。お腹が出てきてる妊婦が今まで通りに家事するってほんと疲れるのー!そこで元来ズボラな私…

妊娠初期、とりあえず今できることは?

妊娠初期のころ、染色体異常で流産してしまう確率が高いとわかっていたし、出生前診断も検討してたので「生まれるかどうかわからない」と思いつつ、「妊婦として何かしたい、何かしていたい」という気持ちが強かった。 健診と健診の間の時間もすごく長く感じ…

妊婦のイベント参加〜トラブっても大丈夫?

「トラブルってゆーても…どうにかなるでしょ」と思ったそこの君! 妊娠中の大きなトラブルは「子宮頸管が短くなって、流産や早産しかけている」とか、「血圧が上がり過ぎて、母体と赤ちゃんの両方に負担がかかっている」とか、「胎盤が剥がれて、大出血。対…

妊婦のイベント参加〜海外旅行は?

賛否両論あるし、医者がオッケーと言っても現地でトラブルが発生することもあるので、何があっても自己責任と割り切るのが大前提。 海外旅行で気を付けたいこと 感染症に気を付ける。除菌シート持ち歩く。火をしっかり通したものだけ食べる。サイドについて…

妊婦のイベント参加〜感染症に注意

感染症に気をつけて 妊娠中に人混みや、飛行機、バスなど不特定多数と一緒に囲まれることで一番怖いのは「だれがどんな細菌を持っているのかわからない」こと。妊婦検診では風疹抗体は必ず検査されるし、病院によっては麻疹もあるけれど、妊婦がかかると胎児…

妊婦のイベント参加〜ゆったりプランで

ゆったりとしたプランに変更 妊娠中は疲れやすいし、何かに夢中になってしまうとお腹の張りや痛みに気付きづらく、トラブルの元になりがち。イベント参加は移動時間にも、イベント中のスケジュールにも余裕を持った方がいい。 自分の結婚式なら

妊娠前に企画してたイベントどうしよう

妊娠前に企画してた旅行などのイベントどうするか 金銭的なことや周りとの兼ね合いもあるし、どうするのが一番いいのかは人それぞれ。正解はない。でも、覚えておいてほしいのは「妊娠というのはいつもと違う状態。平たく言うと異常事態発生中」ってこと。 …

夫にどうやって父親の自覚を持ってもらうか

女性は妊娠すると、赤ちゃんを自分の体の中で運ぶし、つわりや体調の変化でホルモンの変化を直に感じることで「赤ちゃんがいる〜」と実感するけど、夫は妻の様子が違うことはわかっても実感があまりない。生まれて初めて「父親になったんだ」と思う人がほと…

赤ちゃんをどこで寝かすか

生まれたばかりの赤ちゃんはだいたい寝てるとはいえ、空腹やトイレ、モロー反射で驚くなどの理由でちょこちょこ起きてるので、頻繁なお世話が必要。 そこで、赤ちゃんを寝かせる場所を事前に考えておかないといけない。 我が家の場合 うちは、 集合住宅で全…

赤ちゃんのもの、どこに置く?

出産準備をしてるうちに気づいてしまった。これ、どこにおけばいいの? オムツ、おしりふき、服、おくるみ、スリング…動かないうちのグッズで結構場所とるし、首が座って好奇心旺盛になってきたらおもちゃ、絵本、体が大きくなれば服もかさばってくる…。 ハ…