私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

赤ちゃんのお風呂・スキンケア事情

リアルではなかなか自慢できないけど、ここで自慢させて!うちの子、めっちゃ肌きれいなの!!

お風呂に関してものすごく気を付けているからだと思うけど。ってことで、我が家のマル秘スキンケアをご紹介~。

 

 起床後

散歩に行って帰宅してからすぐにスキンフレッシュナーを直接肌に吹きかけるのと、ガーゼに吹きかけて軽く首、太もものしわ部分を拭いてあげる。

沐浴

我が家では沐浴用のベビーバスは買わず、洗面台をお風呂用洗剤で洗浄し、オスバンSで消毒。そしてBlooming Bathマットを敷いた上で赤ちゃんを洗うことに。

洗い方の流れとしてはこんな感じ。

 

youtu.be

n-sience.gallery.video

お風呂

バスチェア

沐浴期間が終了してからは、お風呂場で赤ちゃんを洗うための台を購入しておいたもので洗ってた。それがこれ☟

これが予想以上にすごく便利!楽!つるしておけばすぐ乾くし、かびにくいし、赤ちゃんの背中や頭を楽々洗える。特に女の子のお股も脚を広げて座っているから洗いやすい。何より「素早く、洗い残しなく洗える」というのが最大の利点と夫が大絶賛!

アメリカの育児系のサイトを見ていると、これを使っている人が非常に多くて、アメリカアマゾンでは評価がかなり高い。なんで日本では普及しないんだろう。在庫が少ない、売り切れ後免の商品です。

 

 

類似品はあるけど、これどうなんだろ。

 

赤ちゃん用ボディシャンプー

2018年版のベビー用品完全ガイドに掲載されていたBESTボディシャンプー西松屋のあわぴよ。次点でミノンベビー全身シャンプー。

両方使ってみたけれど、洗いあがりのさっぱり感というか、ヌルついている感じがより少ないのはミノン。あわぴよはなんだかいつまでもヌルヌルしている感じがして個人的には好きじゃなかった。

 

赤ちゃん用ヘアーシャンプー

全身用でもいいかなぁと思ってたら、市役所の両親学級で使い分けたほうが脂漏性皮膚炎や乳児湿疹の心配が少ないと言われたので購入。

1回も脂漏性湿疹にならなかったので、確かに使い分けたほうがよさそう。

ベビーローション

アマゾンの評価やネットの評価でアロベビーというローションを使ってみたけれど、ブツブツができてしまった!!治るまでに1か月。ちなみに、お風呂上がりのローションぬりぬりをしたその手で、私のふくらはぎも保湿してたけれど、私にもブツブツができた。

なんだかんだ言って、産んだ病院で使っていたNatural Scienceのベビーローションがいいんだなと改めて思った。植物性はだめなようだ。

 2週間で1本使い切る勢いでたっぷり保湿している。

下手にケチってしまうと、肌がこすれて刺激が強すぎるそう。