私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

出産準備応用編・マンガのダウンロード

陣痛の合間にお勧め!電子コミックス

分娩時間は人それぞれですが、初産の人の陣痛は長引く傾向にあります。入院してから数時間や下手すると丸一日以上待ち続けることも。特に無痛分娩や和通分娩の人たちにとってもおすすめなのが電子書籍のダウンロード!出産準備の一環としてぜひ、電子書籍のダウンロードをしておいてください。

 

なぜコミックスか。小説の短編集でもよくない?と思われるかもしれませんが、小説などの細かい字が多いものは結構疲れるんですよね。そして、想像力を働かせるのもつかれる…。だからこその漫画!!

 

でも、漫画だからと言ってもなんでもいいわけではないのです。

  

避けたほうがいい漫画

巻数が多い漫画

あまりに巻数が多い漫画だと、お産が思いのほか早く進んでしまったときに、「面白い漫画なのに!残り18巻もあるよ~!いつ読めばいいの??」となってしまいます。そのため、もし2,3冊しか読まずに出産したとしても、育児の合間にちょっとずつ読めば読み切れるものや、途中でやめても面白い1話完結型の漫画のほうがいいです。

出産のトラブルなど、不安になる漫画

コウノドリは面白い漫画なのですが、出産間近に読みたい漫画ではなかったです。もしトラブったらどうしよう…と不安になるんですよね。そして、赤ちゃんが不幸な目に遭う漫画も気持ちが暗くなるのでNG!

泣いてしまう漫画

看護師さんが様子を見に来た時に大号泣しているのは心配されちゃいますよね。「漫画読んでいたせいです」とは恥ずかしくて言いづらいですし!なので、泣ける系は避けるのがベスト!

オンラインのレンタル

病室によって電波が通じにくくなることがあるため、オンラインだと読めない!ということもあり得ます。なので、アプリでダウンロードできるものがベスト!kindle楽天KOBO、ebookjapanで提供している者を中心にピックアップしてみました。

 

おすすめ漫画

 

何かと参考になりそう

(1)プロチチ 全4巻

アスペルガー(今でいうASD)のお父さんが育児を通じて学び、少しずつ親として成長し、夫婦のよさを再確認させてくれる漫画です。そして、「A愛がある、B愛がない、ならAの方が望ましいでしょうが、A愛はあるけど世話しない。B愛はないけど世話をする、なら、Bがベターだと思うのです。特に乳幼児期は」というセリフは素晴らしいです。産後のホルモンで赤ちゃんはいとおしい!と言われているけれど、人によっていとおしさが芽生えるタイミングは違います。新生児期に芽生えず、追い詰められてしまう瞬間もあるでしょうが、このセリフを思い出して乗り切ってほしい。

 

決してマネしないでください (3巻~)

理系ラブコメ。大人の学習漫画と謡っているものですが、内容は「面白い」だけではなく「使える!」というものが多く、とっても読みごたえがあるもの。偉人達の功績だけでなく、意外な性格などにも焦点を当てていて、テンポよくあぶりだされる彼らの人間臭さが面白いです。

 

天地創造デザイン部(5巻~)

ツイッターで話題になっていて読んでみたらすごく面白い。神様が天地創造のうち、動物のデザインを天使たちに「こんな動物をよろしく~」と委託。天使たちがああでもない、こうでもないとディスカッションをし、エンジニアの人が試作品を創り出す。試作品を通じて「きりんは脚と首の両方が長いから、木の上の葉っぱも食べられるし、水場の水も飲める。首だけ長かったら貧血で倒れる。脚だけ長かったら水飲み場の水に届かない」ということが分かる。なるほど!!面白い!!と夢中になれる本ですし、将来子供に「なんでなんで?」と聞かれたときにさらっと答えられそうです。

 

気楽に読める!懐かしいけど新しい

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 全10巻

30代の女性ならば懐かしい!と思えるであろう金田一少年。大人になってから事件を振り返ってみると「犯人、こんなアクロバティックなことできるの?」とか「一人でこれ全部やるって無理ゲー」と突っ込みたくなるけど、まさにその突っ込みを具現化した漫画。

 

 

犯人の犯沢さん(5巻~)

米花町で事件起きすぎじゃね?という大人の突っ込みをこれまた具現化した漫画。おなじみのキャラクターたちもちらほら出てきますが、主に「いつもの黒塗りの犯人」の風貌をした犯沢さんが主人公のコミカルな漫画です。小さいころ親しんでたあの漫画(アニメ)に犯沢さんと一緒にツッコもう。

 

 

レベルE

幽遊白書の作者のコメディ。前後編とか読み切りでさらっと終わるし、あまりにシュールな展開、毎回期待を斜め上に裏切るオチすぎて陣痛中であることを忘れられるかも?。

 

手軽に1冊だけダウンロードしておきたいあなたに 

金の国 水の国

金の国と水の国の王様がそれぞれ相手の国に国で一番美しい娘と、国で一番賢い若者を贈り合って縁組をする・・・と見せかけての~猫と犬!!そしてたまたま犬を譲り受けた姫と、猫を譲り受けた青年がめぐり逢い、国同士のいざこざを優しい言葉とほんわかとした展開で解決していくお話。絵のタッチが素朴で目に優しいです。

ドントクライ、ガール

全裸の叔父と同居する女子高生の話。男性陣がアホ。女子高生が突っ込み役です。下ネタが出てきますが、えぐい描写はなく、テンポよく、面白おかしく進んでいって、非常にライトに読めます。ちなみに、同じ作者のBL漫画であるYES IT'S MEも突き抜けていて超面白いです。

 

 

鳥山明の短編集

読んでいて楽しい!テンポがいい!絵がシンプルなのにすごいうまい!古い漫画ですが、ファンタジーな世界観でほんわかとしたタッチがとても読みやすいです。ドラゴンボールしか知らない方にぜひ一度読んでいただきたい。

高橋留美子るーみっく・わーるど 短編集

冊数がものすごく多いですが、SFやら日常やら、いろんなテイストの短編集がゴロゴロしています。

 

 旬 いまどき

 

 

丘の上のバンビーナ

 

 

Bino!Bino!

 

 

それぞれ1巻ずつの作品ですが、ストーリーがつながっています。ざっくり言うと、恋愛話、犬と入れ替わってご近所さんのトラブル解決!そして友情と家族愛の話です。おすすめな理由は「ほのぼのするから」。「旬 いまとき」は読まなくても話はつながりますし、妊娠中は全く恋愛ものに興味がわかなかった私の経験上、購入しなくてもいいかなという気はしますが、丘の上のバンビーナとBino!Bino!の2冊は購入してもいいかも。