私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠糖尿病との共存!~自炊反省編

なるべく手作りで~糖質を計算して~と思っていたものの、たまにはどうしても食べたいものがあったり、「これって大丈夫なのかな?」と興味本位で食べてみたもので血糖値が上がってしまったりしたものがある。

 

お好み焼

長いも、キャベツ、干しエビ、卵、豚肉(または魚介ミックス)で作ったものでも、使用したソースで血糖値の上がり方が全然違った。自宅に合ったオタフクお好みソースを使ったら血糖値が基準値を超えたので、ラベルを見てみたら…「入っているじゃん、ぶどう糖果糖液糖」。

そこでカゴメとんかつソースにしてみたら(こっちはぶどう糖果糖液糖不使用)、同じくらいの量のソースをかけているのに血糖値は基準値内。ていうか、低めだった。恐るべし、ぶどう糖果糖液糖。

 

白身魚のチリソース掛け

アジア料理の調味料、チリソース。甘いので、嫌な予感がしつつも使ってみたら、はーい、やっぱり基準値越え!こりゃだめだね!

レトルトカレー

自家製サラダに小さいカレー+ライス80gという組み合わせで食べたら、微妙に基準値越え。むーん。野菜多めにとったんだけれどなぁ。カレーの材料を見ても砂糖が入っているわけでも、ぶどう糖果糖液糖が入っているわけでもない。やっぱり野菜+タンパク質 → 時間をおいてから炭水化物 っていう流れじゃないと上がりやすい模様。

かぼちゃ、サトイモ

体質もあるんだろうけれど、この2点は少量でも基準値を超えがちだった。入院中から芋類が上がるなぁと思っていたけれど、かぼちゃも駄目だった。天ぷら2切れとかだったんだけれど。

イカ

これも体質かなぁ。ネットを見ると「血糖値が上がりにくい果物」として取り上げている記事が多いんだけれど、私の場合は135と明らかに高くなった。おかずは普段通りだったんだけれど。

 

意外と大丈夫だったもの

これもたぶん体質。小麦粉、粉もの類!どうしてもピザが食べたくて、ピッコロッソのピザを1/4カット夫から奪って食べたところ、いつもとだいたい同じ食後2時間血糖値。