私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

買っておいてよかった産後用品

妊娠中に買っておいてよかった~というもの、そして実は産後すぐに買い足して「出産前に買っておけばよかった~」というもののリスト。色々考えて買ったので、無駄だったなぁというものは少なめだと思う。

 

 

自分用に買っておいてよかった

授乳ブラ

妊娠後期の+1カップ(母乳で胸が張るので、妊娠中のはキツかった)
ユニクロのブラトップが人気みたいだけれど、胸が大きい人は専用のブラがあったほうがサポートしてくれるのでお勧め。

 

授乳服

夏場は半そでTシャツタイプのを3枚。
秋は長袖Tシャツタイプか、あるいは半そでTシャツ授乳服にちょっと羽織るもの。
冬は長袖Tシャツタイプにニットのカーディガンとか。

冬に赤ちゃん産む人は、パジャマの授乳服必須だと思う。

新生児期は夜間の授乳頻度が高いし、お腹が出てる状態だと寒い。パジャマはロングタイプにしておくと、出産したときの入院着としても着用できる。

 

産後用ガードル

違うメーカーのでちょっと失敗した。やっぱり下着は安定のワコールさんがよさそう。

しっかりした素材のやつだと、トイレのたびに着脱に時間がかかり、赤ちゃんが泣いているときはあわあわしてしまう。

トコちゃんベルト

妊娠中から持っていたけれど、念のためダブル巻きセットを買っておいてよかった。
ダブル巻用のベルトがなかったら骨盤ガタガタで立ち上がるのもつらかった。

 

赤ちゃん用に買っておいてよかった

おしりふきの蓋

これがあるのとないのとでは、全く負担が違った。おしりふきの粘着シールをはがしたり、貼ったりが面倒くさかったし、気が付いたらちょっと1枚目が乾燥していていや~な気持ちに。

室内温度計・湿度計

赤ちゃんのいる高さに置いておくと、赤ちゃんの周辺の温度や湿度が分かって、赤ちゃんに着せる肌着や服の枚数の管理が楽に。

某有名メーカーのを買っておいておいたんだけれど、いつ見ても室温23度、湿度58%前後でほとんど動かず。さすがに23度もないだろう!寒いよ!と思ってこれ↓を買ってみたら全然違う値(18度)だった。困るよ~。

おひなまき

安眠できた。私が。
0ヶ月の間しか使わなかったけど、足の力が弱いうちは寝ぼけて蹴っててもはがれないけど、起きてる状態で蹴るとおひなまきが外れたので、寝言泣きなのか、起きて泣いているのかのいい判断材料になった。

でも、長い間使っているのはどうなんだろう…。胎児と同じ姿勢とはいえ、赤ちゃんってもう胎児じゃないよなぁと疑問視していたし、なんか気が付いたら横にコロンとなってしまってたので中止。

短期間の使用はコスパが悪い!と感じるか、はたまた入院中と退院後1週間の使用でも、ぐっすり寝られるならいい!と思うかは人それぞれかも。

 

0ヶ月から使えるバウンサー

お風呂入れる時におむつだけ着せて乗せておいた。顔が見られて安心。それと、食事中、家事中などの際に乗せておくと安心。バウンサー=放置されると思われないように、たまにはバウンサーに載せつつ全力でかまってあげるといいみたい。

 

ワセリン

おむつかぶれの時、綿棒浣腸のとき、お風呂上がりの保湿の時などに使える万能アイテム。絶対にあったほうがいい。結局使わなかったなぁという場合でも、補完食(離乳食)が始まると、将来のアレルギー発症を防ぐために口周りと手にワセリンを塗って、保護ベールを作るのが推奨されている。

あと、自分の軽いやけどや切り傷にワセリンを塗りたくって、サランラップ巻いて、上から手袋をはめる「湿潤療法」もどきをやるのにあると便利。

 

レッグウォーマー

寒い季節になった時、おむつ交換が頻繁な間はレッグウォーマーあると便利。短肌着の上にコンビ肌着を着せて、足元はレッグウォーマーにすると、コンビ肌着のボタンだけ外せばおむつ替えができた。2wayドレスオールだと、もう1層着脱があるので大変だと思う。

 

ベビーバスの代用品

我が家では沐浴用のベビーバスは買わず、洗面台をお風呂用洗剤で洗浄し、オスバンSで消毒。そしてBlooming Bathマットを敷いた上で赤ちゃんを洗うことに。そして沐浴期間が終了してからは、お風呂場で赤ちゃんを洗うための台を購入しておいたもので洗ってた。それがこれ☟

これが予想以上にすごく便利!楽!つるしておけばすぐ乾くし、かびにくいし、赤ちゃんの背中や頭を楽々洗える。特に女の子のお股も脚を広げて座っているから洗いやすい。アメリカの育児系のサイトを見ていると、これを使っている人が非常に多くて、アメリカアマゾンでは評価がかなり高い(新生児から使っている人も多い)。洗い残しなく、素早く洗えると。なんで日本では普及しないんだろう。在庫が少ない、売り切れ御免の商品です。

ベビーローション

アマゾンの評価やネットの評価でアロベビーというローションを使ってみたけれど、ブツブツができてしまった!!治るまでに1か月。ちなみに、お風呂上がりのローションぬりぬりをしたその手で、私のふくらはぎも保湿してたけれど、私にもブツブツができた。

なんだかんだ言って、産んだ病院で使っていたNatural Scienceのベビーローションがいいんだなと改めて思った。植物性はだめなようだ。

 

授乳クッション

もともと抱き枕を使っていたけれど、生後2か月たつ頃にへたってきた。そして体重5キロ強を支えるのには張りがなさすぎる。江戸時代にこういう拷問あったよね!?というくらいしんどくなった。トコちゃんベルトの青葉が出している授乳クッションは色々レビューを見てもへたりにくいと書いてあったので購入したところ、7キロ超えた状態でも楽に授乳できてる!

 

ふわふわ綿棒

綿棒浣腸をするのに、頭が大きめなのがいいわよーと助産師さんに言われたので、これを使ってみたら、確かにちょうどいい!

 

おむつ用ごみ入れ

蓋つきのごみ箱をもともと使用していたので、においがごみ箱につかないように袋に入れたいと思っており、スーパーのレジ袋に最初のうちは入れてたけれど、何個もおむつを入れているうちに匂いが部屋に充満。やっぱりこれはちゃんと1個ずつ入れなきゃだなぁと思って購入した。 お出かけバッグに使用済みオムツを入れてても、この袋なら全く臭わない!