私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠中・産後の時短・便利家電

妊婦ってこんなに体が不自由に感じるのかーと実感しつつ、妊娠中〜産後(特に産褥期)に何か家事を楽にする方法は!?と色々検討したり、夫が発案した方法…というか、入手した家電!

食洗機

食器洗いを夫の担当に任命したら、買ってきてしまった。でも、食洗器でかなり時短になっているし、生活が本当に楽になった。高温で洗ってくれるので、衛生状態も安心!

 

マルチクッカー

我が家で重宝したのはクックフォーミー。スペアリブの煮込み、豚の角煮、トマトカレーとか、少なくとも2週に1回(多い時で週に2回)は使ってた。材料入れてスイッチ入れるだけでいい。もともと無水鍋で煮込み料理を作るのが好きだったんだけれど、妊娠中(特に後期)に台所にずっといるのがしんどくなった。レシピが表示されるので、料理が苦手な夫でも楽々とおいしいものが作れる。

 

スチームアイロン

夫のワイシャツのアイロンかけてらんなくなった。ハンガーにかけたままスチームで伸ばせるので大変便利…。と思ってたら、なんと夫、形状記憶シャツ買ってきやがった。自分でアイロンかけるよりも、アイロンという負担なしで生活したかったのか。

 

コードレス掃除機

今までずっとコード付きで掃除して来たけれど、コードレス掃除機は半端なくらくちんだった。

加湿機能付き空気清浄機

空気清浄機の空気の取り込み口が前側にあるため、壁にぴったりくっつけても大丈夫!という代物。空気清浄機はバルミューダをもともと使っていたけれど、パナソニックのこの商品のほうがより吸ってくれている気がする。

そしてターボモードにすると、ホワイトノイズっぽくなるおかげか、子供が泣く頻度がすごく少なかった(ある日、ターボモードではなく、自動で1日過ごしたら、夕方いきなり何をしても泣き止まないいわゆる「たそがれ泣き」が発動して、3時間くらい右往左往してた。そして、基本付けていて、実験的にまた1日自動モードにしていたら、自動モードの日だけギャン泣き。ホワイトノイズでうるさいほうがいいみたい)。

Apple TV

YouTubeでマタニティヨガやらZumbaやらを再生するのに、スマホだと画面が小さくて何をやっているのかわからないし、ずっと下を向いているのが苦痛だった。あと、これでYouTubeの家事に関する動画とか、メンタリストDaiGoの動画とか、ブライトサイドなどの豆知識動画とかを見ていた。

子供にスマホを与えるとエンドレスになるし、かといって動画に全く頼らない自信はなかったので、テレビ画面でYouTubeが再生できればある程度コントロールできるしいいかなとも思った。