私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠初期からの注意事項4 (足のむくみ)

妊婦はいつだってむくみやすい?

子宮が大きくなってくると、血管が圧迫されて下半身がむくみやすくなるそうな。でも、妊娠初期は子宮がまだ小さい!なのになぜむくむのか?体液の増加は妊娠初期から開始してるので、仕方がないといえば仕方がないけど、むくんでない人もいるよねー。

妊娠初期、私自身は「むくんだ!」とまではいかなかったけど、ふくらはぎに疲労感が溜まってる感じがあり、多分これはむくみの前兆!とビビッと来た。特に、普段の服を着て「ちょっと締め付けが気になるかな」っていう日の夜は違和感が強かった。

むくみは放置してると、血管が浮き出て激痛が走る下肢静脈瘤のリスクが高まるので、早めの対策が必須!

 

むくみやすくなる要素

  • 立ちっぱなし
  • 座りっぱなし
  • 運動不足
  • 衣類による締め付け
  • 栄養バランスの乱れ

 

対策

  • 歩く
  • 気がついた時にふくらはぎを伸ばす
  • 足首を回す
  • マタニティ下着やマタニティ用のボトムスを着用する
  • 着圧ソックスを履く
  • カリウム食材を食べる

 

それぞれの対策法の詳細

 

歩く

とはいえ、妊娠初期でつわりに苦しんでる時はそれどころではない。せめて家では足を心臓より高い位置にするといいかも。歩くことでふくらはぎを動かして、血液を心臓に戻すわけだから、歩けないなら寝転がって足から血流を心臓に戻す!

ふくらはぎを伸ばす

立った状態でも、座った状態でも、気がついたときにやると、ふくらはぎがポンプの役目を果たして血液を心臓に戻してくれる。

足首を回す

特にデスクワークが中心の人にオススメ。つま先ぐるぐるを内回りでゆーっくり20回、外回りでゆーっくり20回。これだけで結構スッキリ。

マタニティ下着、マタニティボトムス

マタニティブラは、ワイヤーの食い込みが気になったら。むくみやすいときにワイヤーが当たると、妊娠前より跡になりやすい。あと、アンダーは妊娠初期にプラス5cm近く増えるらしいので、アンダーを測った上で適切なマタニティブラを装着。

 


 


アマゾンからもこちらから購入可

 


 


アマゾンからもこちらから購入可

マタニティパンツは賛否両論あった。私は大きめの犬印のパンツを着用したけど、友人は

お腹が大きくなってくると、食い込んでくるし、短期間しか履かないのにもったいない

と言ってた。その場合は、ローライズのショーツがおすすめ。お腹が冷えないように腹巻も!


 

アマゾンで売っている腹巻ならこれ

 

マタニティのボトムスは、会社勤めならあったほうがいいし、早めに買うと使える期間も長いのでコスパがよくなる。


 

セラフィンのボトムスはシルエットがすごくきれい!足元がすっきりして見える!!でも、お高い…(--; 私は自宅で自営なので、セラフィンのマタニティデニムを買った!(産後1~2か月はお腹がまだポッコリなので、何かしらのマタニティボトムスあるといいらしい)

 

ワンピース着用可の職場ならレギンスかな。

 

 

着圧ソックス

産後直後の友人たちの話を聞くと、みんな口を揃えて「脚がむくんで痛い!」「出産セットに着圧ソックス入れるといいよ!」と言うので、産後も使う場面がある模様。これは買ったほうがよさそうだけど、マタニティ用って微妙に高いなぁと思い、各社の圧力レベルを見たら「ようは強すぎる締め付けがダメ」ってことがわかったので、夜用のを買って着用。

 

これ、結構おすすめ!(アマゾンからもこちらから購入可。)

 

カリウム食材を食べる

バナナ、海藻類はカリウムが多いから、むくみを防ぐとか。
つわり時は無理しない程度に。でも、そのつわりのせいで栄養バランスが崩れてむくみやすくなっちゃってるんだよねー!(;'∀')

バナナ1本丸々食べられなくても、残った分は輪切りにしてレモン汁かけてラップ→冷凍保存にすると捨てなくていい。

焼き芋、切り干し大根、おかひじき(酢味噌で食べるとおいしいんだ!)あたりも高カリウムだよ!