私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠初期おすすめアイテム(つわり前)

もともと持っていたけれど、妊娠初期にあってよかった!というものと、私の妊娠初期(つわり前)に「何か今のうちにできることは」とそわそわしながら買って、結果よかったなと思ったもののリスト。

白色ワセリンHG

体の一部分がものすごく乾燥することがあるので、ワセリンを使うのがおすすめ。妊娠発覚後の冬場の顔の乾燥がひどくて購入したら、1週間ちょっとで乾燥解消。顔以外にも、肩とふくらはぎが部分的に乾燥してたので、冬場の妊婦にお勧め!

ワセリン以外の保湿クリームは効果が感じられず。

あと、火傷した時は流水で10分ひやしたあとに、ワセリンをべったり塗ってサランラップ、包帯で巻くと皮膚科でやる湿潤療法と全く同じになる。熱々の油でやらかしたけど、お陰で跡も残らず綺麗になった。

トコちゃんベルト

 

あまりに早くから買うと、稽留流産などがあったときにショックなので妊娠9週~12週くらいで欲しい。切迫早産防止、腰痛防止、恥骨痛防止、尿漏れ予防、安産に効果的で産後も骨盤矯正で使えるという素晴らしいアイテム。


 


アマゾンでもこちらから購入可
私も9週から着用。妊娠期間中、全く腰痛なし!(尿漏れは1回だけ)
Mはヒップ87センチまで、Lはヒップ88センチからで、私のヒップは88センチだったのでLサイズを購入したら、妊娠糖尿病と診断されて食事制限を言い渡され、ヒップがどんどん小さく…結局後からMサイズも買い足したよ。トホホ。

腹巻は必須(普通の腹巻でも可)。固定ベルトは寝ているときに必要(予防的に装着するなら、就寝時は外してもいいけれど、腰痛発症後に着用するなら寝ているときも付けたほうがいいらしい)。

ちなみに、これは恥骨が開いていない人向け。恥骨が既に開いている人はトコちゃんベルト1のほうがお勧め。

シルク入り腹巻

血液量が増えて、高温期が続いてるので暑がりになりがち。でも、冷えると温まりにくいので、寝るときに肌に優しい腹巻が欲しい。


 

アマゾンで売っている腹巻ならこれ

マヌカハニーmgo550

風邪予防に。殺菌力が高いものがおすすめ。数字が低いものは効果が薄い。妊娠中は免疫が落ちるため、風邪引くと重症化しやすい。でも薬を避けたい時期。朝、食前にプラスチックのスプーンですくってちびちび舐めるのがよさそう。金属は成分的によくないので、必ずプラスチックのスプーンで。

私は妊娠糖尿病の診断が下るまで毎朝なめてた。

鼻うがい

副鼻腔炎発症する人が多いので、風邪をひいてしまったら鼻うがいも要検討。ハナノア または ハナクリーン がよさそう。


 


アマゾンからもこちらから購入可

(私は妊娠3ヶ月で風邪を引き、副鼻腔炎を発症しました。夜寝てても鼻水が喉に落ちてきて、息苦しくて寝られず…耳鼻科で処方してもらえる薬も限られており、さらに副作用が出てしまったので服薬も中断。藁にもすがる気持ちでハナクリーンαを購入!使ってるうちにだいぶ楽に。2週間ちょっとで使わなくてもいいくらいに)

花粉症の人も、点鼻薬、目薬といった局所的な薬は使えても、飲み薬は使えなかったり…。妊娠中、鼻水がひどい場合は朝晩ハナクリーン使うといいかも!

(私は妊娠中に花粉症が良くなるタイプでしたが、人によっては花粉症が悪化することも)

タフトブラシ

歯ブラシヘッドが小さくておえっとなりにくい。妊婦はホルモンの変化で口腔環境悪くなりがちなので、歯に今まで以上に気をつけるのがよい。


 


アマゾンからもこちらから購入可

カンガルーランドリーエプロン

もともと持っていたけれど、「買っておいてよかった!!」と心の底から思った便利グッズ。つわりが開始すると、しゃがむ、下を向くのが億劫に。エプロンに洗濯物を入れると物干しが楽。お腹が大きくなってきたら、片腕通さずに斜めにかけると圧迫感がなくていい。「量があまり入らない」という意見もあるけれど、洗濯物の重さと妊婦の負担を考えるとちょうどいいバランス。


 


アマゾンからもこちらから購入可。アマゾンのほうは送料無料なので、買うならアマゾンかと!

夫のスウェットなど

メンズはお腹周りがゆるゆるなので、臨月まで重宝する。というかした。自宅では常にこれ。

ローヒールシューズ

4ヶ月くらいの時点でも体の重心が変わり、5cmヒールが危なっかしくなってくる場合も。お腹が大きくなると、フラットシューズよりも3cmヒールの方が反り腰にちょうどいいバランスと助産師さんに言われた。妊娠中は、3cmヒールがよさそう。確かに、スニーカー以外のフラットシューズは安定感が損なわれた。

ノンカフェインの飲み物

ハーブティは物によって子宮収縮を促すので注意。たんぽぽコーヒー、ルイボスティーあたりが人気。冷たいものより暖かいもので。

慣れない味は不快なので、頑張って飲む必要はない。私もふつうのルイボスティーはあまり美味しいとは思わず…でも、もともとカフェオレやミルクティーが好きだったので、ルイボスミルクティーにして飲んだらかなり美味しい!!ルイボスミルクティー、かなりおすすめ!


 


アマゾンからもこちらから購入可

コーヒー、紅茶を飲む習慣が特になかった場合は、夜の食後にほうじ茶1杯くらいが体も温まるし、ほっとして落ち着くし、カフェインも少ないのでおすすめ。

 

つわり後に買っても全然問題ないけど、つわりが発生する前に買い揃えておくとちょっと気が楽になるかなと思い、こういうタイトルにした。