私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠初期からの注意事項3 (目の疲れ)

妊娠中は目が疲れやすい!?

妊娠すると、赤ちゃんへの栄養確保などに向けて体液が増えていく。で、どうやら眼球も膨らむらしい。生理的なものなので、これはどうしようもないけど、そのせいで目のピントが合わせづらい。更にホルモンの変化で疲労を感じやすいのもあって、妊婦の眼精疲労はあるあるのようだ。

今まで使ってた眼鏡やコンタクトが合わなかったり、裸眼で見えてた人が矯正器具を必要としたりするという事実は念頭に置くべし。

 

私の場合

目を酷使してる時はお腹が張りやすかった。ネットの妊婦さんの掲示板を見たり、マタニティヨガで聞いたりしたら、目の疲れからお腹の張りが気になる人は珍しくない様子。

 

対策

 

視力は産後しばらくも元に戻らないらしいので、安い眼鏡を妊娠中と産後専用で作るか、もうそんなもんだと開き直るかかなー。

 

家でできる対処法

  • スマホ、PCなどの画面を見ない時間を作る(というか、見る時間帯を決めて、それ以外は見ないようにする)
  • 外を見るなど、遠くの方を見る時間を作って、目の筋肉を動かす。
  • 繰り返し使えるホットアイマスクを買って使う。

 

(これ使ってる間は画面も見ないし)

めぐりズムのアイマスクも定番。「繰り返し使えるアイマスク」をお勧めしておきながら私はこっち使ってた(でも、今見るとコスパは繰り返し使えるもののほうがよかったかな)。香り付きは気持ち悪くなりそうだったのと、ラベンダーの香りが子宮収縮につながるという話もあったので、無香料に!

 

目の疲れ予防のツボ押しはあまりオススメされないみたい。手や足裏のツボでお腹の張りを促進するものもあるかららしい。

 

妊婦向けのブログを書いておきながら、目を酷使しないとは何事かと思いつつ、気が向いたときにちまちま読んでください〜。なるべく短くまとめます。