私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠中の時短・便利家事アイテム

妊娠中、家事しんどい!!特に妊娠糖尿病で1日6食作って食べてるだけでも時間とられてたし。妊娠後期に入ると、家事が週数を重ねるごとにおっくうになっていった。お腹が出てきてる妊婦が今まで通りに家事するってほんと疲れるのー!そこで元来ズボラな私は考えた。「動画で解決すればいいじゃん!」

 

炊事系便利アイテム

つわりで参っていた間、食材を使いきれずにだめにしたり、中期に入れば入ったで「なるべく栄養バランスの整った食事を」と思いつつも葉野菜を使いきれずにだめにしたりと、何かと残り物関連で罪悪感があったので買ったもの。

フードキーパー

野菜から出るエチレンガスを活性炭で吸着し、腐りにくくさせる。夏場のトマトの日持ちがすごくよくなった。そしてトマトに関して言うと、常温+フードキーパーが一番長持ちだった。

 

箱型だと、小松菜とかほうれん草が入りきらなかったので、袋状のものも購入。これのおかげで1週間たった後の小松菜でもパリパリした状態で調理できた。

野菜用ポリ袋

保存用ポリ袋

ジップロックよりもリードのほうがコスパがいいうえに、チャック部分が使いやすい(気がする)。家でカットした野菜、肉、調理済みおかずを冷蔵・冷凍保存するのに大活躍。

食洗器対応ブレンダー

おからハンバーグや野菜たっぷり餃子などを作りまくってたので重宝した。離乳食の時に野菜をつぶすのに使えるし、野菜のみじん切り、すりおろしが超~~楽に!うちは据え置き型の大きいやつを使っているけれど、たぶんハンドブレンダーのほうが場所も取らないし、離乳食用の少量にいい気がする。

 

消毒用スプレー

食品にも使える!免疫力が落ちている妊婦には最適!肉を切った後のまな板や包丁を洗ったスポンジの衛生状態とかすごく気になりつつも、まな板と包丁を使い分け、さらにスポンジも使い分け、毎晩除菌し…を考えると気が遠くなったので、切ったらすぐにこれを吹きかけていた。おかずを詰めた後のお弁当に吹きかけてもいいとのこと!

 

計量カップ

計量カップと秤の2台体制で場所取るわ~と思ってたら素晴らしいものがあった。カップを外すと計量スケールになる優れもの。収納場所の節約に!

 

蓋開け

妊娠中、力を込めて瓶を開けたくなかったので。これがあれば、女性の力でも楽々瓶のふたが開く。離乳食も瓶詰めが多いので、妊娠中に買っておいて損はないかと。

 

洗濯系便利アイテム

洗濯バサミ

その名も「引っぱリンガー」。これ、5年前から使っているけれど、プラスチックが頑丈で簡単には劣化しないし、「ごそっと」まとめて引っ張っても簡単にするするっと外れるし、かといって強風で洗濯ものが飛ばされることないし、高いけど買ってよかったアイテム。洗濯ばさみ1個1個を付け替えることもできるので、経年劣化しても大丈夫。

 

カンガルーランドリーエプロン

これは既につわり前の時期に購入すべきアイテムとして紹介済みだけれど、便利アイテムの一つなので改めて紹介。しゃがんだり、下を向いたりしなくても洗濯物が干せるので大変重宝している。

10months.hatenablog.com

 

掃除系便利アイテム

水だけで油汚れが落ちるスポンジ

こすってもコンロに傷がつかない!洗剤吹き付けて~、水拭きして~、乾拭きして~というのが面倒くさくて、水だけで綺麗にすることに惹かれて購入。