私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

赤ちゃんをどこで寝かすか

生まれたばかりの赤ちゃんはだいたい寝てるとはいえ、空腹やトイレ、モロー反射で驚くなどの理由でちょこちょこ起きてるので、頻繁なお世話が必要。

そこで、赤ちゃんを寝かせる場所を事前に考えておかないといけない。

我が家の場合

うちは、

  • 集合住宅で全て1フロアに集約
  • ペットなし
  • 第一子
  • 寝室はベッド
  • リビングにソファ
  • 日中はリビングにいる
  • 夜は寝室で寝る
  • 私自身がわりとズボラ

という条件だったので、ベビーベッドは無しにした。ベビーベッドがいらない、という先人たちの意見もあったから。

(ベビーベッドは、柵が邪魔で頻繁に赤ちゃんを抱き上げるのに邪魔だった。そのうち赤ちゃんを座布団に置いて、ベビーベッドはオムツ置き場になった、など)

検討したもの

 

硬いソファにタオルを敷いて寝かせておけばいい、床に長座布団置いてそこに寝かせればいい、という意見もあったけど、ソファは私が寝てる間に赤ちゃんが転がり落ちるのではないかという不安もあったので、持ち運びができる寝具にしようと思った。そこでたどり着いた候補がこの2つ。

トコちゃんベルトの青葉から出ている寝具

ファルスカのベッドインベッド

 

ファルスカのベッドインベッドの方が椅子として長く使えそうだったので購入。でも、青葉の寝具の方がよかったのかなぁと今でも迷ってる。

後日追加→青葉の寝具は長期間使えないし、背中を丸めるとか言うけど、硬いマットレスの方が突然死を防ぐことができるみたいだから結果良かったかな?

 

寝室のおすすめアイテム

床に布団派の場合は、赤ちゃん用布団を。

上に小さい子供がいたり、ペットがいたりだったらベビーベッドやバシネット等、高さのあるものがあると安心。

ベッド内での添い寝は窒息させたりするリスクがあるし、何かしら壁や仕切りがあるものの方が安心。

 

共有スペースでのおすすめアイテム

赤ちゃん布団や、仕切りの高いアイテムなら持ち運びが可能。据え置き型のベビーベッドは重いから難しい。

とはいえ、ソファがなく、部屋のアレンジ的に床に赤ちゃんを置くのがちょっと…という場合もある。寝返りやハイハイを始めた時用にユニットラグを設置して、昼間の赤ちゃんエリアを決めてもいいかも。

ハイローチェア

連続推奨使用時間が短い。1日合計3〜4時間程度の使用に留めるようにうたってるメーカーがほとんど。ユーザーによっては「一日中寝かせてても問題なかった」という人もいるけど、私は使ってないからよくわからん。検討するならリサーチ重要!
特に、3ヶ月、4ヶ月で長時間使用してると、寝返りのための筋肉の発達が遅れそうという意見もあり、「昼の居場所」と決めての使用はやや心配。

ポータブルバシネット

ベビーベッドよりもコンパクト。ポータブルタイプなら、寝室とリビングの間の移動が可能。使用可能期間がベビーベッドより短い。

クーファン

持ち運べるバスケットみたいなの。コンパクト。床に置いといても布団よりは違和感が減るか?寝具としての使用期間は短めだけど、開いてプレイマットにするタイプなら長く使える。公共機関を使っての里帰りの行き来に便利そう。

 

リビングに居させるスペースがない!

その場合は、寝室に居させることになると思うけど、低月齢の赤ちゃんは何があるかわからない。ベビーモニター使う、こまめに様子を見に行くなどの工夫が必要。

 

模様替えや引越しも検討?

妊娠中はなるべく引っ越したくないだろうけど、赤ちゃんの居場所がどう考えてもない場合は引越しか、あるいは家具の配置換えや買い替えも検討しないといけなくなるかも。妊娠初期のうちにシミュレーションしておいて、ある程度大きな変化を覚悟しておけば、後から慌てることもない。

ハイハイしだしたら、つかまり立ちをしだしたら…ということまで考えると、今まで使ってた棚では危ないとか、そういうことに気づくこともできるけど、子供を育てたことがないとイマイチいつからどのくらい動くかわからない。周りの先輩ママの経験談やネットの情報等を収集するのに結構時間がかかるので、初期から念頭に置いとくといいかも。