私的妊婦生活まとめブログ!

妊活~出産までの情報をまとめました

妊娠初期おすすめアイテム(つわり時期)

つわり軽減に役立ったもの

私のつわりは「匂いつわり」なのかな。実際に戻したのは妊娠期間中で2回(ゴミ捨てをしようと、ゴミ袋を縛った時と、朝の歯磨き)で、それ以外は食べ物や夫、時々自分の匂いにうえっとなってただけで戻しはしなかった。それでも辛かった…。吐きつわりの皆さんは起きて生活してるだけでも偉いよ!!

そんな私の経験なので、吐きつわりと食べつわりとはちょっと違うかもだけど、個人的によかったものを挙げると…

 

 

ルシェロ歯間ブラシ

角度と長さが絶妙。普通の歯ブラシを使った歯磨きがどうしても気持ち悪い時は、歯間ブラシで対応してた。

 

歯磨き粉

今まで使ってたものの匂いでつわりが悪化することも。あと、免疫力も、落ちてるので、出来れば家族と共用ではなく1人1人別のものを使った方が安心。フッ素が多いものの方が、虫歯予防になる。私はコンクールジェルを使用。


歯ブラシを濡らさずに使うと、泡立ちが少なくて気持ち悪さが軽減された。発泡が強いのはきつい。

 

デンタルフロス

どうしても歯ブラシが無理な時に使ってた。あと、妊娠中は虫歯や歯周病になりやすい、悪化しやすいということなので、普段のケアに追加。歯ブラシの前にデンタルフロス→口をすすぐ→歯ブラシ、という順番にした。

使ってたのはフロアフロス。

糸が細かく、今まで使ってたのより断然落ちる。コーティングもないので、変な後味もない。大きいサイズよりもこっちの小さい方が取り出しやすかった。(大きいのは、ふたを開ける時に失敗して、糸が取り出しにくくなりがち)

 

大容量バージョンはこちら

 妊娠中は、ホルモンバランスが乱れて口腔環境も悪くなるので、デンタルケアは普段より気を遣ったほうが吉!!そして、産後…とくに新生児期は赤ちゃん最優先になって自分の歯のケアをしている時間が激減するので、出産まできっちりケアして、その後の3か月を安心して乗り切れるといいと思う。

無香料の洗剤と柔軟剤

部屋干しだったので、部屋干ししても臭わない無香料タイプ探してたらこれが出てきた!


 


アマゾンからもこちらから購入可


 


アマゾンからもこちらから購入可

一回、ハイターで洗濯槽を綺麗にしてから使わないと、今まで使ってた香料が洗濯物についてしまうので、ハイターも必須アイテム。洗濯槽クリーナーでもいいけど、ハイターでも十分綺麗になる…気がする。洗濯槽の洗浄剤として「オキシクリーン」なるものが話題になっていたけれど、めちゃくちゃ高くてコスパ悪すぎ!!

 

BOSのゴミ袋

オムツの匂いさえもシャットアウトする優れもの!匂いがきつい生ゴミとか、匂いの出るものを入れて縛るだけ。夫が単身赴任とか、出張で不在の時とかは是非使って!ゴミ出しの時に匂いでオエッとなると一日中不愉快。


 


アマゾンからもこちらから購入可

 

パンツ

お腹はそんなに出てなくても、子宮あたりに締め付けがあると気持ち悪さが増した。ローライズ(その場合は冷え防止に腹巻をプラス)か、へそ上まで来るマタニティパンツのどちらかがおすすめ。私が買ったのはマタニティウェアに定評のある犬印本舗。


 


アマゾンからもこちらから購入可

肌が敏感になってるので、ださいけど綿パンが安心。

 

マタニティブラ

妊娠初期でアンダーが5cm、胸が1カップ分増えることが多い(なので、いままでD70ならD75が必要と思ったらいい)。後期、授乳期に入ると更に大きくなることが多いので、大量に買うのではなく、現時点で洗い替え用に必要最低限の枚数でオッケー。


 


アマゾンからもこちらから購入可

 

炭酸メーカー

つわり時の救世主!毎日飲むなら炭酸メーカー絶対に使う。夏場、体を冷やしたくないけど、さっぱりしたものを飲みたい時に超おすすめ。

使っていたのはツイスパソーダ


 


アマゾンからもこちらから購入可

 

ツイスパソーダのメリットデメリット

◯カートリッジが家庭の燃えないゴミとして処分できる
◯本体価格は5000円くらいでまあ安い
◯持ち運びがしやすい
水以外にも使える(アイスレモンティーとか!)
×炭酸水1Lあたりのコストが高い(シリンダー式は本体が高くて、ランニングコストが安め)
×炭酸の強度は弱め(シリンダー式の方が泡が細かくて強い)
×一度にたくさんの炭酸水は作れない(でも、950mlでも十分な気が)

 

味で選ぶならマグナムグランドも

 

注!炭酸水以外のつわり時の飲食料まとめ買い禁止!2,3日ペースで味覚が変わるので、買いだめした翌日から見るのも嫌になることある。

 

無香料のおりものシート

おりもの増え始める。妊娠中ずっと多いので、絶対に買っておいた方がいい。


 


アマゾンからもこちらから購入可

 

柑橘類の皮

私のつわりのピークは冬だったので、みかんの皮の香りをひたすら嗅いでた。オレンジとか、グレープフルーツもよかった。

 

こんな感じかな。思い出したら追加します。

つわり時の個人的なおすすめ食べ物リストは

10months.hatenablog.com

こちらで!